土曜日, 8月 26, 2006

サタデーホットリクエスト

世間が続々と当選を披露している中、何度となく空の郵便受けを確認する日々・・・
すっかり意気消沈していた矢先、「忘れた頃に幸福はやって来る」といった哲人がいたかどうかは定かではありませんが、なぜか世間より遅れて当選葉書が郵便受けにひっそりと隠れていました。
ってな訳で、当選の喜びを噛み締めつつ公録に行ってきました。

一応知らない人のためにサタデーホットリクエストについて。
リンク先を見ていただくのが手っ取り早いのですが、簡単に紹介を。
この番組は毎週土曜の午後放送される、杏子さん、ヒロシ、AKINAがMCを務めるリクエスト音楽番組。毎回多彩なゲストを迎えつつ楽しいトークや生ライブが繰り広げられます。杏子さん、ヒロシのNHKの番組とは思えない自由奔放なトークは思わず顔がほころんでしまいます。
と、前置きはこのくらいにして、綾さんは「HOTカルチャー」のコーナーに定番のジーンズミニ姿で登場。
MCの3人とは初めてとあって、HEY3の時のダウンタウンと同様綾さんの第1声に皆驚いていました。まぁ、確かに綾さんの声は眠っている脳の奥底に響くだけに、MC3人とも第1声から綾ワールドに引き込まれたことでしょう。
初っ端は綾さんのプロフィールネタから。
杏子さん、AKINAは音楽畑、ヒロシはお笑い畑だけあってアニメに関する知識は0。声優デビューである「天使のしっぽ」が話題に挙がってもチンプンカンプンな表情を浮かべてました。「天使のしっぽ」を知らない人が「サルのモモ」役だと説明されてもぽか~んとしちゃうのはいたしかたないところか。番組最後のAKINAのコーナーでAKINAがこのネタを使おうとしたものの、「ツバサのしっぽ」等とボケっぷりを発揮してました(笑)。この後ハルヒネタも登場するものの、やはりMCが作品を知らないだけに綾さんの決して間違っていない説明で、さらに理解不能な反応を示してました。
リスナーからのメールで綾さんの声のバリエーションに関する話題に。これまで比較的落ち着いたお姉さんキャラが多かったこともあり、そのような役を演じる時の声を披露。
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
念願のリュミエールのキメ台詞「女の子はエレガントに」を生で体験することが出来ました!!
1stミーティングの時、何度と無く綾さんにお願いしようと画策していたのですが、目の前の綾さんを見るとそんな計画は軽くすっ飛んでしまってました(笑)。という訳で、本域のリュミのキメ台詞初体験なのです。
この声(役)ネタで、綾さんがやってみたい役として二枚目の男の子というのを挙げていました。勿論どんな感じの声になるかを披露。初披露か!?、と思いましたがふわエレ高でそれっぽい声(蘭丸役)をやってましたね。生だから、というのを差し引いてもその時よりもずっと声に艶が出ていたと思います。早く二枚目役が出来るといいですね。楽しみにしてます!
そして、ヒロシのひょんな質問から思わぬ方向に進み、綾さんの可愛がられっぷりが発覚(笑)。
  • 鯖缶を知らない
  • 海水浴に行ったことが無い
  • お祭りに行ったことが無い
らしい。蔵書2万超を考慮すると案外インドアな両親なんでしょうかねぇ。
あと、この日のテーマ「急がば回れ」ネタ。遅刻しそうになった時に「噂の」近道を使おうとして失敗した話。女性に方向音痴が多いと言われる事がありますが、綾さんも方向音痴のようですね。噂の近道を使って迷ってしまい結局遅刻するハメに。でも、綾さんならそんな遅刻も多めに見てもらえるのでは(笑)。「可愛いは正義」です。
で、恒例(らしい)お言葉帳には、あの綾さん独特のツンツンした(笑)文字で「我流がりゅう」という2文字が書かれていました。このお言葉帳、「明日のプリズム」が流れいる時にスタッフからお言葉帳(スケッチブック)とマーカーを渡されていましたが、しばらくお言葉帳とマーカーを放置。私も何だろうと思っていた矢先にスタッフからの口添えで慌ててお言葉と書き込んでました。その時に(音楽が流れている間もマイクは生きているので)綾さんの口からぽろっと「あっ、ぼ~っとしてた」(←だったと思う)と一言。以前どっかのラジオ番組でも似たようなことがあったような...(笑)。何か他の事をいろいろ考えていたのか、はたまた無の境地に至っていたのか、ちょっとお茶目な習字ペン好きの綾さんでした。
綾さんの登場以降、ヒロシの緊張っぷり(笑)はとどまるところを知らない感じだったのですが、おかげで?お言葉帳で終了~、というところがトークを続行。私的な思わぬサプライズもあり、ヒロシ、GJ!!!
...という訳で公録開始から終了までの約3時間、実は立ちっぱなしだったのですが、綾さんの笑顔と生キメ台詞と「明日のプリズム」フルコーラスで疲れなんて全く感じませんでしたっ(と言いつつ帰宅後速攻バンテリン)!!
綾さんの仕事に対する意気込み、ファンへの心配り、そしてなんと言っても元気が出る笑顔、どれも素敵でキラキラしていました。きっと綾さんは空から降りてきた元気を振りまく可愛い妖精さんなんだよ...
と、ARIA風に締めてみました...

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home